「からだ」のチカラ

「からだ」のチカラ
「からだ」のチカラ
トレーニング・ダイエットに入る前に 知りたい大切なこと
トレーニング・ダイエットに入る前に 知りたい大切なこと

私たちの体の力には 主に、動く力守る力回復する力が備わっています。
健康的に快適な生活を過ごすために必要な大切なコトをご紹介します。

からだは、毎日働いています。
歩いたり、走ったり、ご飯を食べて、ゆっくり寝ている間にも心臓は動き続け、呼吸や食べたものを消化して吸収することを続けています。
特別な意識をしなくてもこれらの動きは休まることなく働き続けます。
また、からだは怪我をすれば自動的に修復しようと働きますし、気温が暑くなると体を冷やそうとし汗をかいたり、寒くなるとからだを震わせて温めようとします。
スポーツなどの特殊な動きから、日常の立つ、座る、歩く、走るなども、体のすべての組織が連動してバランスを取り、力を発揮するようになっています。
本来の「からだ」のチカラについて少し詳しく知っていきましょう。

「からだ」のチカラ
「からだ」のチカラ

「からだ」のチカラは、大きく分けて
「行動体力」「防衛体力」の2つで構成されています。

行動体力
行動体力

行動体力は、そのままの意味でいわゆる動く力の事。
「行動体力」それぞれの働きについて説明します。

行動を起こす力

筋力ものをつかんだり、持ち上げたり、押したりする力
筋パワー走ったり、ジャンプしたり、ものを投げたりする力 

行動を持続する力

筋持久力ものをつかみ続けたり、動かし続けるために使われる力
全身持久力動き続けるために使われる力、スタミナ 

行動を調節する能力

平衡性からだの姿勢、バランスを保とうとする力、平衡感覚
敏捷性からだを反射的に素早く動かして反応する力
巧緻性からだをイメージ通りにコントロールする力
柔軟性からだを動かす際のしなやかさや範囲

防衛体力
防衛体力

上記のような「行動体力」と同じように、ここでご説明する
「防衛体力」は私たちの生活に欠かせない力です。
それぞれの働きについて説明します。

物理的、科学的ストレスに対する抵抗力

寒冷、暑熱に対する体温調節など環境に応じて体を適応させようとする力

生物的ストレスに対する抵抗力

細菌やウイルスなどからからだを守ろうと対応しようとする力

生理的ストレスに対する抵抗力

運動や空腹、疲労などにたいして回復しようとする力

精神的ストレスに関する抵抗力

不安や不快、苦痛、恐怖などに対して抵抗する力

「行動体力」と「防衛体力」
「行動体力」と「防衛体力」

行動体力防衛体力は私たちの生活だけでなく、生きていくために欠かせない重要な力です。
日常で仕事や家庭、友人との関係性の中で知らぬ間に疲労やストレスが溜まる事があります。それらを乗り越えるために必要以上に体力をつけようと激しくトレーニングをしすぎてしまうと、防衛体力が弱まってしまい、かえって風邪をひきやすくなり、思うように動けなくなってしまうこともあります。

「行動体力」「防衛体力」はすぐにはつよくなりません。
少しずつ、適度な範囲で運動する事と、運動などによって疲れた体に十分な栄養、十分な休養(睡眠など)を取ることが不可欠です。

適度な運動と栄養・休養によって行動体力を高めると防衛体力も高まり、風邪をひきにくいからだや、生活習慣病などの予防にもつながります。

「行動体力」「防衛体力」を高める
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