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CASE14 緊急!メタボリック対策 こんなお悩み抱えていませんか? 極端に太ってもいないのにおなかだけがポッコリ。ウエストサイズが急に、増大!特に病気というわけでもないけれど、・・・そんな人こそ要注意!

メタボリックになるのはどうして?
ぽっこりお腹になるのは、内臓脂肪型肥満の特徴。
生活習慣病を引き起こすリスクが高いといわれ、心筋梗塞、脳梗塞などの重大な循環器病につながる恐れが高いことも。問題はリスクとなる症状の進行が自覚し にくいため、油断してしまうんです。ウェストサイズ(男性85cm以上、女性90cm以上)に加えて、高血糖、高血圧、高脂血症のうちの2つ以上に該当し たらメタボリックシンドロームです。
TIPNESSではこんな対策をおすすめ!
つきやすく燃焼しやすい脂肪を有酸素運動で撃退!
エアロバイクやウォーキングマシンなど、ゆっくり続けることのできる有酸素運動を行いましょう。
一定のペースを保って、まずは20〜30分続けることから始めてみては? 有酸素運動はマイペースがカギなので、無理をしないように気をつけましょう。
おすすめプログラム
スリムボクシング
ワンツーパンチやジャブ、ストレートなど、シンプルなボクシングの技やコンビネーションを、音楽に合わせてスピーディーに行っていきます。フットワークで足を動かし続けるので、運動量が高く脂肪燃焼効果も抜群。短時間で汗をかきたい方にぴったり。
アクアダンス
軽快な音楽にあわせて、ベーシックな動きのダンスを連続して行う30分間のクラスです。体力アップやストレス解消のほか、脂肪燃焼も目指すことができます。初めてアクアプログラムに参加される方から、楽しく体を動かしたい方まで、シンプルな動きながら充分に水中ダンスを楽しんでいただけるクラス内容です。

※詳しくはティップネススタッフにご相談ください。

おうちでできるフィットネスの準備
あなたのウエストは大丈夫?
自分がメタボリックシンドロームかどうかを判断するには、まずウエストまわりを測ってみること。男性85cm、女性90cm以上であれば、メタボリックシンドローム予備軍です。
食生活も見直しましょう。摂取カロリー量と摂取エネルギーのバランスも重要なポイント。たんぱく質:脂肪:炭水化物のカロリー比=2:2:6程度が理想的。