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CASE12 シェイプアップの大原則 ついつい食べ過ぎたり、日ごろの生活習慣が乱れたりして、体重が大変なことに・・・。さあシェイプアップ&ダイエット!とはいえ何から始めたらいいかわからない!まずは、体重増加の原因を探ってみましょう。

体重が増えてしまうのはどうして?
体重増加のメカニズムはいたってシンプル!
カラダを動かすエネルギー量(消費カロリー)より、食べるエネルギー(摂取カロリー)が多いと体重は増加します。たとえば、毎日食べるご飯の量を少し減らすだけでも本当はダイエットできちゃう。
つまり「摂取カロリー<消費カロリー」をこころがければシェイプアップやダイエットは簡単なのです。
TIPNESSではこんな対策をおすすめ!
基礎代謝をあげてカロリー消費量を増やそう!
有酸素運動でカロリーを直接消費するのはもちろん、マシントレーニングで基礎代謝をあげるのもおすすめ。大胸筋を鍛える「バタフライ」や、上半身全体を鍛えストレッチ効果もある「チェストプレス」。またスッキリした背中になれる「ラットプルダウン」もおすすめです。
おすすめプログラム
HATA YOGA DBF
ダイナミックなポーズと深呼吸の連動が特徴の「HATHA YOGA D・B・F(ハタヨガ ディープ・ブレス・フロウ)」。ヨガ動作のほか、メディテーションの効果も目指します。

「HATA YOGA DBF」についてはこちら
アクア・ヨガ
深い呼吸を繰り返しながら、水中でヨガのポーズをとります。心身ともにリラックスできるだけでなく、胴部の筋力や呼吸筋が強化され、バランス力もアップします。浮力の作用で陸上より簡単にポーズができるから、幅広い方が参加できます。

※詳しくはティップネススタッフにご相談ください。

おうちでできるフィットネスの準備
お餅はダイエットの強い味方!
運動前にお餅を食べると、エネルギーがゆっくり吸収されるので、次の食事までお腹が急にすくことはありません。
カロリーが高いと敬遠されがちなお餅も、上手に食べればダイエットの味方なんです。