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CASE3 むくみ足対策 こんなお悩み抱えていませんか? 夕方になると、足がむくんでパンパンに・・・。だるくて辛いし、華奢なパンプスやサンダルがちっとも似合わない・・・。

足がむくむのはどうして?
立ち仕事やデスクワークなど、同じ姿勢をとり続けていると、全身の血流が悪くなってしまいます。そのとき、不要な水分が下半身にたまってしまうことが、足のむくみの原因。
解消するためには、普段から筋肉を鍛え、血行をよくすることが一番です。
TIPNESSではこんな対策をおすすめ!
足の筋肉を集中的に強化して血行促進&代謝アップ!
足のむくみ対策には、太ももやふくらはぎ、とにかくむくんだ部位を重点的に引き締めるのが効果的。手軽なスクワットや、レッグカールなどの運動のほか、ジムエリアにあるレッグプレスなどを使ってマシントレーニングするのも効果的でしょう。
おすすめプログラム
Ageless Workout
年齢を重ねることにとらわれず、いつまでも若々しく美しい自分でありたい・・・。 そんなアンチエイジングとボディメイクを目標とする人々のために誕生したシェイプアッププログラム「Ageless Workout(エイジレスワークアウト)」。頑張りすぎずに楽しく続けられる、“美”を追求したエクササイズをはじめてみませんか?

「Ageless Workout」についてはこちら

※詳しくはティップネススタッフにご相談ください。

おうちでできるフィットネスの準備
こまめに身体を動かすことが、むくみ予防の第一歩
デスクワーク中も、足首だけ回したり軽いストレッチをするなど、ときどき足を動かして。また、通勤電車では一駅手前で降りて歩くなど、できるだけ足を鍛え る機会を作りましょう。塩分の多い食事は、体内に水分を引留めてしまうので要注意。逆に、余計な水を排出してくれるのがカリウム。フルーツや海藻などに多 く含まれるので、積極的に食べるようにして。