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NO.012 美肌にも、運動! 美しい肌を保つためのキーワードは「食事」と「運動」。細胞からキレイになって、トラブル知らずの肌を手に入れましょう。

肌は日々生まれ変わっている
私たちの体の中では、古い細胞が新しい細胞へと日々生まれ変わっています。これを新陳代謝と呼びますが、この新陳代謝が正常に行われると体は約3ヵ月で全て新しい細胞に入れ替わります。
お肌の細胞も同じように、毎日肌の内側でどんどん生まれ変わり、古い細胞は肌の表面へと押し上げられて、角質としてはがれ落ちていきます。その周期は年齢を重ねるごとに長くなっていきますが、一般的に20代であれば約28日間と言われています。この新陳代謝がうまくいかないと、古い細胞がたまって、お肌の不調を生み出す原因となります。
では、新陳代謝を滞らせる原因とは何でしょう? それには、老化を促進させる活性酸素(※)による機能の衰え、血行不良などが挙げられます。これらの原因により、お肌の細胞は機能が低下してしまい、新陳代謝のリズムが崩れてしまうのです。
※ 活性酸素・・・細胞をサビさせる原因物質。通常の呼吸で吸い込んだ酸素からも2%程は活性酸素になる。添加物や紫外線、ストレス、タバコの影響で量が増えてしま うと体内でうまく処理できず、老化をすすめる原因となる。
新陳代謝を上げるために
新陳代謝が活発になり、短い周期で細胞が生まれ変われば、肌は健康な状態を保つことができます。それにはまず規則正しい生活を送り、日常の中で活性酸素を増やさないこと。そして、適度な運動を心がけて、血行を促し、血流を整えることが大切です。
私たちの体を流れる血液やリンパ液は、酸素や栄養、ホルモンなど必要なものを体中に届け、不要なものや有害なものを外に出すという大切な役割を担っています。運動をすることによって血流が良くなると、栄養が細胞にも行き渡ります。また、老廃物の排出システムも整うので、新陳代謝が盛んに行われるようになるのです。
美肌づくりのための栄養
美肌をつくるためには食事もとても大切。たとえば、抗酸化物質と呼ばれるビタミンA(β-カロテン)、C、Eは活性酸素から体を守ってくれる働きがあり、老化を防いでくれます。また、緑茶やワインに含まれるポリフェノールにも同様の働きがあります。特に緑黄色野菜に多く含まれるビタミンAは皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあるので積極的に摂るようにしましょう。血液や筋肉をつくってくれるたんぱく質と共にバランスよく食べるのがベストです。
美肌をつくるには血行促進や活性酸素の除去など、体の中からのケアが欠かせません。ぜひ適度な運動とバランスのとれた食事を日々の習慣として、若々しく美しい肌を手に入れてください。

抗酸化ビタミンを多く含む食品

かぼちゃ
(1/8個 150g) 137kcal
  • ビタミンA 495μg
  • ビタミンC 65mg
  • ビタミンE 7.4mg
にんじん
(中1本150g) 56kcal
  • ビタミンA 1020μg
  • ビタミンC 6mg
  • ビタミンE 0.8mg

ブロッコリー
(1株150g) 50kcal
  • ビタミンA 101μg
  • ビタミンC 180mg
  • ビタミンE 3.6g
ほうれんそう
(1/4把 70g) 14kcal
  • ビタミンA 245μg
  • ビタミンC 25mg
  • ビタミンE 1.5mg

キウイフルーツ
(1個100g) 53kcal
  • ビタミンA 6μg
  • ビタミンC 69mg
  • ビタミンE 1.3mg
みかん
(1個90g) 41kcal
  • ビタミンA 76μg
  • ビタミンC 29mg
  • ビタミンE 0.4mg

グレープフルーツ
(1個320g) 122kcal
  • ビタミンA 0μg
  • ビタミンC 115mg
  • ビタミンE 1.0mg
アーモンド
(5粒5g) 30kcal
  • ビタミンA 0(微量)μg
  • ビタミンC 0mg
  • ビタミンE 1.6mg

※ 栄養価は調理前の状態です。※ 数字は一人分の目安量とエネルギー量、それに含まれるビタミン量です。
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