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NO.011 アクアエクササイズでカラダすっきり! 私たちの体の約60%を占めている水。そんな水のチカラを利用したアクアエクササイズは、私たちの体にさまざまな効果をもたらしてくれます

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アクアエクササイズは短時間で効果が得られるため、「効率よくシェイプアップしたい!」そんな方におすすめしたい運動のひとつ。では、なぜ水中運 動には、たくさんのメリットがあるのでしょうか。「浮力」「抵抗」「水圧」「水温」、4つの水の特性から“水のチカラ”についてご紹介します。
浮力 〜関節や心臓への負担をかけずに運動ができる!〜
浮力により、水中で人間の体重は陸上よりも軽くなります。肩まで入った状態なら、体重は陸上にいるときのなんと約10分の1! 50kgの人なら約5kgになります。そのため、水中で足踏みしたり、ジャンプしても体への衝撃が少なく、膝や腰への負担も軽減できるのです。また、浮力の影響により脚や手が浮きやすくなります。この時、アンバランスになるのを防ごうと自然と体が動くので、バランス感覚が発達すると同時に、体幹やインナーマッスルのトレー ニングにも繋がります。
抵抗 〜短時間で効率的にカロリーを消費できる!〜
水の密度はなんと空気の800倍! 水の抵抗が大きいため、水中では、抵抗(負荷)を利用した効率の良い運動が可能。なんと、 陸上の2/3の運動量で、同量のカロリーが消費できるのです。さらに、水中では常にさまざまな方向から抵抗がかかるため、 全身の筋肉をくまなく鍛えることができます。アクアエクササイズが全身運動と言われるのはこのため。体を動かす速度や動きの大きさによって、負担が自在に調節できるので、体力に自信のないという方にもおすすめです。
水圧 〜血液循環が良くなり、心肺機能も向上!〜
水圧により血管が圧迫されて収縮し、血液の循環が良くなります。胸も適度に圧迫されるので呼吸が大きくなり、呼吸機能も向上。アクアエクササイズを続けることで、自然と呼吸が深くなります。立位の場合、深い位置にある脚に一番水圧がかかります。脚に水圧がかかることで、全身に送られた血液は楽に心臓に戻ってくることができ、その結果、血液や水分が溜まりやすい脚のむくみも解消してくれます。血液の循環が良くなることで、乳酸が除去されるので、運動後のクールダウンにも最適。アクアエクササイズが初めてという方はまず、水中ウォーキングなどから始めてみましょう。
水温 〜水に入るだけもカロリーを消費!〜
プールの水温は体温よりも低く設定されています。体には一定の体温を保とうとする働きがあるため、水に入った瞬間から、体は体温を維持しようとエネルギーを燃やし始めます。また、体温を上げようと、大きく動くことにより、カロリー消費も高まり代謝もアップ。「水中で運動をすれば脂肪燃焼効果が高い」これも納得ですね。
アクアエクササイズは「心」にも効く
浮力の作用で無重力に近い状態になると、心拍数が安定し、副交感神経が優位に働くと言われています。水圧や水流によって体がマッサージされるので、リラクセーション効果もあります。
「体」にも「心」にもさまざまなメリットがあるアクアエクササイズ。近年、水から敬遠している方も、まずは水と遊ぶ感覚でアクアエクササイズはじめてみませんか?

※ 効果には個人差があります。
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