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カラダのきほん 初心者にうれしいフィットネスの基本を、コラムでお届けします。

NO.001 循環力を高めてキレイな肌、快適な体! 「補給」と「排出」は私たちの体にとって、大切なメカニズム。このメカニズムをしっかり働かせることでお肌にも体にもうれしいことがいっぱい! 快適な体を手に入れるために、体の循環力を高めましょう。

循環力を高めるには「解毒」と「補給」が大切
私たちの体には、食事から取り入れた栄養素をエネルギーや細胞の新陳代謝の材料として利用し、その際に発生してしまった老廃物を排出する素晴らしいメカニズムが備わっています。ところが、現代人は運動不足、ストレス、栄養の偏りなどから、このメカニズムがうまく機能せず、体内に余分なモノをため込みやすくなっています。その結果、疲労感や肌荒れといった不調を招くことも…。
余分なものを排出する方法を「解毒(デトックス)」といいますが、快適な体を手に入れるためには「解毒」だけではなく、本当に必要なものを必要な分だけ「補給」することも大切です。
体の中の余分なもの
食べたものをエネルギーに変換する際に、どうしても発生してしまう副産物や食事・呼吸によって取り込んでしまうさまざまな有害物質など、私たちの体の中には余分なものがいろいろとあります。
乳酸
糖をエネルギーに変える際に発生する副産物。糖新生により再び糖に変えられ、エネルギー源として使われる。
アンモニア
たんぱく質が分解される際に発生する、疲労物質。筋肉にたまると筋肉が疲労し、脳にたまると神経の伝達に支障をきたすと言われている。
アミン/インドール/スカトール
腸内でたんぱく質が悪玉菌によって腐敗されると発生する、有害物質や悪臭のもととなるガス。
あまった糖、脂肪
食事から取り込んだ糖質や脂質のうち、エネルギー源として消費されず、あまった分は血液や内臓、皮下などにたまる。
環境ホルモン、重金属などの有害物質
食事や呼吸によって、知らないうちに体内に取り込んでしまった有害物質は、大腸にたまったり、血液に乗って全身の細胞に届けられる。
運動で体を新生!
体の中にたまった余分なものを排出するには、腸内環境を整えたり、生活リズムを整えたりといろいろな工夫が必要ですが、中でも注目していただきたいのが「運動」。運動をすると、血液やリンパの循環が良くなる、体温を下げるために汗をかく、疲労物質の排出が促される、脂肪燃焼が促される、内臓が動き始めるなど体内のあちこちでさまざまな活動が行われ、余分なものを排出する作用が高まるのです。もちろん、血行が良くなることで、肌細胞のターンオーバーも順調に行われるようになります。
ただし、運動中は体内から必要な、水分やナトリウム、鉄、カルシウムなどの成分が汗などによって排出されたり、たんぱく質やビタミンB・Cなどが消費されたりしています。これらはすべて快適な体を維持するために必要なもの。運動する体には、ビタミン類やミネラル類、たんぱく質を中心に「消費されたもの」を補給することが大切なのです。こうすることで、必要なものが必要なところに行き渡り、体内の循環力がさらに高まります。

運動を継続することで、体の中はちゃんと循環していきます。ぜひ運動を習慣化して、快適な体とキレイな肌を手に入れてください。
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