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フィットネス用語辞典 フィットネスに関連する、カラダのキーワードをわかりやすく解説します。

体脂肪 カラダに貯蔵されている脂肪の総称。皮下脂肪と内臓脂肪に大別される。主に人間の活動のエネルギー源として貯蔵されるほか、内臓を冷やさないためなどの体温調節、女性の月経をコントロールするなどの役目を持っている。

多すぎても少なすぎても困る体脂肪の役目と影響

最近、体脂肪が多すぎると肥満という外見上の問題だけではなく、さまざまな合併症(肥満症)を引き起こすことがわかってきた。そして、体脂肪率の測定が一般的になってきて、体重よりも体脂肪の量を健康管理の指標として考えるようになってきた。けれども、体脂肪には本来、大切な役目もある。体脂肪をコントロールし、健康でシェイプアップされたカラダをつくるために、その役割や仕組みを知っておこう。

備蓄エネルギーとして優れている脂肪
人間のカラダを維持したり運動したりするためのエネルギーは、糖質、脂質、タンパク質だ。私たちはこれらを食事から摂取しているのだが、常に食事をしているわけではないから、エネルギー源をカラダの中にストックしておく必要がある。脂肪のエネルギー量は1gあたり9kcalで、少ない量で多くのエネルギーを蓄えられる。たとえば、糖質は約1/2の4kcal、しかも糖質は体内に300〜400gしかストックできないのに、脂肪は体脂肪としていくらでもストックできるようにできている。
体温調節や女性の月経のコントロールも
体脂肪には、備蓄エネルギーとしての役目以外にも、大切な内臓が外気温によって冷えたり熱くなったりしないように温度調節する役目がある。また、体脂肪が少なすぎると女性ホルモン(エストロゲン)の活動が弱まり月経異常を起こすことがわかっている。
食べた栄養素が体脂肪になるまで
食べた栄養素のエネルギー量より、基礎代謝や運動で消費されるエネルギー量が下回ると、余分な栄養が体脂肪として備蓄される。その仕組みは、次の通りだ。脂肪自体はもちろんのこと、ブドウ糖も余ると、ピルビン酸を経て、クエン酸となり、ここからエネルギー回路(TCA回路)をはずれ、ATP-クエン酸リアーゼの働きで、脂肪酸とコレステロールに変換される。ここから脂肪が生合成されるのである。腹部や腰部、太ももなどの皮膚の下にある脂肪細胞に蓄えられるものを「皮下脂肪」といい、内臓のまわりにある脂肪細胞に蓄えられるものを「内臓脂肪」という。
自分の体脂肪率を知ろう
現在、一般的なのはインピーダンス法といって、体に微弱な電流を流して体脂肪率を計算する方法。市販の体脂肪計のほとんどが、この方法をとっている。体脂肪率は、成人では、男性なら10〜20%、女性なら20〜30%くらいが正常範囲とされていて、男性で20%、女性で30%を超えると肥満とされる。
体脂肪が多すぎるとさまざまな合併症が
とくに内臓脂肪が多くなると、インスリンに対する感受性が鈍くなるなど、糖や脂肪の代謝異常がおきやすくなる。その結果、糖尿病や高脂血症、動脈硬化、心臓疾患などの合併症がおきやすくなると言える。ほかにも、痛風や運動障害、婦人病や骨粗しょう症にも影響があると言われている。
体脂肪をなくすために筋肉で脂肪を燃焼させる
筋肉を動かすエネルギーは、糖質とともに、脂肪を筋肉の中で燃焼させることでつくられる。しかも、全身運動を行うことで、脂肪を分解しやすくするアドレナリンが分泌される。だから、運動によって脂肪は減るし、運動すればより筋肉の量が増えるので、ますます脂肪の燃焼量が増えるわけだ。