TOP > プログラム > FITNESS LIBRARY > HEALTHY LIFE INTWEVIEW > INTERVIEW NO.001 自分らしく、ちょっとおしゃれにヘルシーエイジング。

プログラム
あなたに最適なプログラムをご提案
ジムプログラム
カロリーバーナーHR
スリムコアボール
バーチャルストレッチ
ファストシェイプ
TRX®プログラム
トータルリカバリー
RIDE
コレクティブ・エクササイズ
ファンクショナル・ストレッチ
スタジオプログラム
Hip Make Dance BUMBUM
美姿勢ワークアウト
ファンクショナルシークエンスヨガ
UNIVERSAL MUSIC WORLD DANCE
【CARDIOトレーニング】
ZONE
HULAHULA
ファーストビクス
BAILABAILA
ナイキ トレーニングクラブ(NTC)
RHYTHM MASTER
TIPファンクショナルTIME
ティップレッチ
Reトレーニング
ボディケア体操
バレエ
スクイーズヨガ
BIG DANCE
QUEEN'S YOGA
DDD STYLE HIPHOP
ピラティス
Body Curve
Belly Dance Fitness
アクティブストレッチ
エアロビクス
Ageless Workout
ファイティングラッシュ
POWER RUSH
HATHA YOGA DEEP BREATH FLOW
アクアプログラム
AQUA CAMP
アクアミット+F
WATER RUSH
アウトサイドエクササイズ
パーソナルトレーニング
最短で理想に近づくマンツーマン指導
メニューのご紹介
GO SHAPE
カラダメンテナンス
BODY CHANGE
体験者の声
パーソナルトレーニング予約
有料スクール
1種目からはじめられる大人のおケイコ教室
スイミング
スタジオ
インドアテニス
ゴルフ
トライアスロン
ラケットボール
スカッシュ
マタニティスクール
ボディドック
あなたのカラダづくりをプロの視点でトータルサポート
STEP1[ 初回(要予約)]
チェック・評価&プラン提案
ヒアリング
-Check1-
コンディションチェック
-Check2-
Dr. フィットネス
-Check3-
FMS
評価&プラン提案
[ 入会から2ヶ月までの間]
ヒアリング&疑問の解消
STEP2[ 入会から約2ヶ月後]
プランのバージョンアップ
TIP ファンクショナル
トレーニング
痩せる。魅せる。整える。全方位カラダサポート
ダイエットにおすすめのプログラム
ボディメイクにおすすめのプログラム
リフレッシュにおすすめのプログラム
なっとく!TIPファンクショナルトレーニング
FITNESS LIBRARY
フィットネスのお役立ち情報
カラダのきほん
フィットネス用語辞典
カラダに効くレシピ
HEALTHY LIFE
INTERVIEW
フィットネスお悩み相談室

カラダに効くレシピ カラダの悩みを解消するオススメの運動と、一緒に摂ると効果的なおいしいレシピ集。

INTERVIEW NO.001 自分らしく、ちょっとおしゃれにヘルシーエイジング。

ヘルシーエイジングの鍵は、運動から

アロマテラピスト、美容研究家、さまざまな顔をもつ吉川千明さん。吉川さんにとって40代は「自分らしく、いろいろなことにチャレンジできる年代」と話します。「体力はつけておきたい。体力がないと諦めなきゃいけないことも多くなっちゃうでしょ」。吉川さんの軽やかさの秘密をうかがいました。

エステより、まずは運動第一
40代になると、自分のカラダに向き合わざるを得なくなりますね。若い時に大丈夫だったたことが、「あれれ?」って感じでしんどくなってくる。重力とも闘わなくちゃいけないしね(笑)。でも、悲観しないでポジティブに考えなくちゃ。ちょっと立ち止まって、自分をいたわったり、自分と向き合う時間が増えるのはいいことだと思います。若い時はいろいろ欲張って、なんでもかんでもやってみようって、突っ走ってきたけれど、本当にやりたいことや、すべきことが見えてくるから。より自分らしく生きられる、それが40代以降だと思います。

体力は気力にかかわってきます。運動は大切ですね。もちろん。エステやマッサージもいいけれど、どちらかというと気分転換というか、リフレッシュの効果が強いですよね。
  私は、アロマサロンの仕事をしていますが、「まずはカラダを動かすのが一番よ」、といつも言っています。新陳代謝を活発にすることが、健康にも美容にも第一なんです。年齢とともに落ちてくる基礎代謝をキープするためには、有酸素運動が必要なんですよ。汗をかいてデトックスをすると、心も肌もイキイキとしてきます。
パーソナルトレーニングで動機づけ
いまはウォーキングに夢中なんです。夢はランニングなのですが、まずは歩くことからと思って。歩くなんて簡単、と思いがちだけど、これがけっこう難しい。トレーナーについてもらっているんですよ。自分1人で運動を続けようと思ってもなかなか難しい。忙しかったりすると、ついつい「ま、今日はいいか」なんてね、自分を甘やかしてサボっちゃう。そんな時、トレーナーの存在は大きいですよ。

お気に入りのウェアは、ステラ・マッカートニー。おしゃれも動機付けのひとつに。
やる気はあっても、年齢とともに、実行に移す動機付けが難しくなってきてしまう。腰が重くなっちゃうのよね(笑)。
運動したいのに、踏み切れずにいる方は、フィットネスクラブに入ったり、できればパーソナルトレーナーについてもらうことをお勧めします。時間も大切にしたいし、せっかくやるなら効果を最大限出したいですよね。トレーナーがいてくれれば、長続きするだけではなく、「より自分に向いたトレーニング」が効率よくできますよ。自分の体験から断言します。
動と静、オンとオフを上手に切り替えて

積極的にカラダを動かす「動の時間」と、それからアロマテラピーなどを楽しむ「静の時間」その両方をもっているといいですよ。オンとオフの切り替えにも、アロマテラピーは有効です。アロマテラピー初心者でもすぐに使える、ワークアウトにおすすめのエッセンシャルオイルをお教えしましょう。

アロマの効果ごとに使い分けて
まず、元気を出したい時、気分を盛り上げたいなら、ローズマリーがおすすめ。ジュニパーベリーは血行をよくしたり、発汗作用があります。ジムで使うタオルなどに2〜3滴つけてみては?これらは、運動後のマッサージやお風呂にも効き目があります。植物性の無香料のオイルや乳液などに混ぜたもので(オイル10mlに3〜5滴)足をマッサージしたり、お風呂に5滴ほど入れたり。疲れがとれますよ。マジョラムやペパーミントは、クールダウンに最適。逆にやる気が起きないときなどにも効きます。ラベンダーは1本持っていると便利。リフレッシュ、リラックス、何に使っても穏やかに作用します。お部屋でのワークアウトはグレープフルーツ。ヨガには緊張を緩めるクラリセージなど、いろいろ試してみてください。
エッセンシャルオイルはお気に入りを何本か携帯。香りで気分を高めたり、鎮めたり。
エッセンシャルオイルはお気に入りを何本か携帯。香りで気分を高めたり、鎮めたり。
まずはファッションから、も女性の特権
私は、トレーニングウエアに凝るのが大好き。新しいものを買うと、うきうきしてトレーニングにも熱が入ります。「カタチから」って、けっこう大事(笑)。どうせならオシャレに運動したいですものね。私のお気に入りのブランドはステラ・マッカートニーです。色がシックで40代におすすめですよ。シルエットもきれいだし、リボン使いなど可愛いけど、子どもっぽくないところがいいですね。
最近、遠近両用めがねを使い出したのですが、これもちょっとオシャレなものを作りました。「ついに老眼よ〜」なんて言いながら、けっこうめがねライフを楽しんでいます。なにごとも楽しまなくちゃ。
だから、私はアンチエイジングではなく、ヘルシーエイジング。若さを取り戻すためにがむしゃらになるのではなく、ゆったり自分らしく年を重ねたいと思うのです。
いまの夢は、フルマラソン出場、完走です。そのためにも体力をつけていきたいな、と思います。
PROFILE

美容研究家 吉川 千明さん

美容家。ジュリークショップ青山、白金台ビオ・パスカルなど都内に8軒のサロンを主宰するパスカルコミュニケイションズ取締役・ディレクター。コスメ・スパ・食・漢方・女性医療と幅広く女性のためのライフスタイルを提案。

パスカルコミュニケイションズ