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カラダのスイッチをONにするエクササイズ コレクティブエクササイズ
  • アクティブ
  • リカバリー

効果

  • 柔軟性の向上
  • 姿勢改善
  • リラックス
  • 疲労回復
  • バランス

運動量

  • ★
  • ☆
  • ☆
  • ☆
  • ☆

難易度

  • ★
  • ☆
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  • ☆
  • ☆
コレクティブ・エクササイズはこんなプログラム

あなたのカラダのスイッチをONにする、ファンクショナルなエクササイズ

私たちのカラダが動くとき、多くの関節が連動しているのをご存知ですか?コレクティブエクササイズは、各関節の動きを良くして、カラダが上手に連動するようにしてくれるエクササイズ。姿勢や体型、コンディションの改善はもちろん、怪我の予防にも効果的です。筋トレの前やプログラム参加の前など、カラダを動かす前の準備として行うと、トレーニングが安全でより効果的になります。

ここでできます ジムエリアのフリースペースや、アクアエリアのプールサイドなど ワークアウト前後に行いましょう!
プログラム体験者の声
効いてる
関節がよく回るようになるので、トレーニング前に参加しています。
(40代 女性)
効いてる
手軽にできるので、オフィスでも腰痛予防に取り入れています。
(40代 男性)
エクササイズ種目の一例
股関節の動きをよくし、コアを活性化する「ダイアゴナル・ストレッチ」
回数/時間 3~6回
効 果 股関節の動きを良くする、コアを活性化する
開始姿勢 仰向けになり、片足の踵を両手で胸に引き付ける
フォーム (1)引きつけた足と反対の手で足の小指側を持ち、
  もう片方の手で膝を内側に押し込む
(2)膝を伸ばすと同時に上半身を持ち上げる
ポイント 股関節が深く屈曲した位置で膝を伸ばし、上半身も一緒に持ち上げる
肩関節の動きをよくする「ウィンギング」
回数/時間 :10回~15回
効 果 :肩関節の動きを良くする
開始姿勢 :立って手のひらを向かい合わせて前ならえをする
フォーム :親指を内側にひねりながら肘を後ろに引き、肩甲骨を寄せる
ポイント :肩はリラックスし、首を長く保つイメージで行う