ダイエットに失敗する 4つの誤解

秋にはじめるダイエットが効果的って、ご存じですか。カラダを動かすのが気持ち良いこの季節に、カラダをスッキリさせたい方、必見!知ってトクする「ダイエット4つの誤解」をご紹介します。

ハードな運動を長時間行えば効果が出る?

ダイエットに向いているのは、
低負荷長時間の運動。

ダイエットに効果的といえば有酸素運動のランニングですが、少しでも速く、長い距離を走るほうが、効果的だと思っていませんか?残念ながら、それは間違い。低負荷長時間(心拍数が220マイナス年齢の6割/毎分を保てる程度)の運動を20~30分行うのが実はもっとも効果的。ハードな運動は疲労がたまり、逆効果になることも。ご注意を。

筋トレはダイエットに有効?

筋トレと有酸素運動の両方を
併せてやるのが効果的。

ランニングなどの有酸素運動はもちろん有効ですが、筋トレと併せればさらに効果的。特に筋肉量が少ない人には必要です。筋トレで筋肉量を増やすと代謝量が上がり、運動以外の時間にもカロリー消費できるように。筋トレで代謝を上げて、有酸素運動で脂肪燃焼しやすい状態にすることがベストです。

柔軟性や歪みはダイエットに関係ある?

運動を始める前に、自分のカラダの柔軟性や歪みをチェックしよう。

ダイエットとは無関係そうな柔軟性やカラダの歪み。関節が硬くてスムーズに動かなかったり、歪みで筋肉を上手に使えなかったりすると、運動によって痛みを感じてしまい、結果、続けられずダイエットも挫折…いうことも。運動前に自分のカラダをチェックしてみましょう。

筋トレは、まず腹筋から?

実は大切なのは股関節周り。

「引き締めるにはまず腹筋!」と思いがちですが、本当に大切なのは股関節周り。この周囲の筋肉は大きく、鍛えることで代謝アップが期待できます。股関節周囲の柔軟性を高めて筋肉を鍛え、さらに体幹を鍛えるのがオススメの順番。

ダイエットを成功させるためには正しい知識とともに継続することが大切です。

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