> これからの新定番!「疲労回復」でカラダを変える!

これからの新定番!「疲労回復」でカラダを変える!毎日の生活の中ではいろいろなストレスがありますよね。実は精神的でも肉体的なストレスでもカラダに入ると同じ「負荷」になるんです。

知っておきたい!「疲労」と「回復」

“ストレス”とは“気持ち”だけではありません!

精神的・肉体的ストレスは総ストレスと呼ばれ、カラダはその負荷に対して常に防衛反応を働かせています。
ストレスと回復を繰り返すことでカラダやココロは強くなりますが、回復が十分にされないと防衛反応が過剰になり、結果として代謝がさがったり脂肪がついたり、体調を崩したりしてしまいます。

総ストレス 精神的ストレス(調整が難しい)・生活ストレス ・社会ストレス ※運動量・強度・頻度 防衛反応 内分泌系 ホルモン分泌で体内機能を保つ 免疫系 体内への遺物の侵入を防ぐ・闘う 自律神経 ストレスを受け指令を出す ※ホメオスタシス 天秤が元に戻ろうとして防衛反応が働きます。

「疲労回復」がもたらす3つのメリット

1

トレーニング効果が
あがる!

十分な回復状態にあるカラダは、一定の”負荷“をかけることでグン!と成長しやすくなっています。
HIITなどの高強度の有酸素運動や、ベンチプレスなどの高負荷にも十分対応し、その後のホルモン分泌も良好に!

ランニングマシンでトレーニング

2

見た目が
キレイ・アクティブに!

疲労がたまるとカラダの中の調子を整えることでカラダはいっぱいいっぱいに。血流の悪化や代謝の低下により、栄養運搬や毒素排出が滞るので、顔色がわるくなったり肌つやが悪くなったり、姿勢もわるくなったりするのです!

カラダの中からキレイに!

3

仕事も遊びも
パフォーマンスアップ!

疲労は脳への「栄養補給」や「呼吸の質」にも影響が。仕事の集中力やストレス対応力には十分な脳への栄養と酸素が不可欠です!また疲労は「やる気」をそぐので休日はぐったりなんてことも。疲労回復して毎日を楽しく過ごしましょう!

疲労が少ないと、仕事もプライベートもパフォーマンスがアップ!
「休む」=「ゴロゴロする・寝だめする」はNG!

知っておきたい「アクティブリカバリー術」!!

実は、カラダを「積極的に」「気持ちよく」動かしておくほうが、早めに疲労回復がはかれるんです!
回復
ポイント
1

代謝アップ

軽めの有酸素運動を行いましょう!

オススメプログラム

カーディオ
リカバリーHR
カーディオリカバリーHR
回復
ポイント
2

筋肉・関節・神経への
アプローチ

ストレッチの流れを覚えましょう!

オススメプログラム

トータルリカバリー
トータルリカバリー
回復
ポイント
3

呼吸アプローチ

ゆったり大きな動作と呼吸をシンクロして行いましょう!

オススメプログラム

ブレスレッチ
ブレスレッチ

「調子」を整える=「コンディショニング」のメリット

日々たまるストレスや疲労を溜めにくくする(耐性があがる) カラダの中から整うので、栄養状態がよくなり肌ツヤがよくなる しっかり負荷がかけられるのでトレーニング効果があがる 自分にあった「コンディショニング」が身につくので、カゼや不定愁訴などになりにくくなる
まずは「調子」を測って、それに合わせた過ごし方をしましょう!トータルパワー×今の調子であなたの“今の状態”を表します。
コンディションマップ

L+の状態

十分回復ができており、新しい負荷をしっかりかけても良い状態

S-の状態

回復が追いついておらず、リカバリーを中心にしたほうが良い状態

オリジナルアプリなら自分だけの指標でより最適な状態がわかる!来館時の調子に合わせたトレーニングや、事前のリカバリーにかける時間の増減をすることで、その日の自分に最適な状態でトレーニングが可能になります。

さぁ、あなたも疲労を回復して、なりたいジブンへ。

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